(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

無添加 出汁・調味料

先日、オーガニックに興味があるという方からお誘いをいただき、お話しする機会がありました。



そこでも色々とお話をさせて頂いたのですが、やはり一番問題になるのは食事のこと。




そのかたもお仕事がお忙しく、なかなか買い物に行く時間もないとのこと。



オーガニックのお店は日曜が休みのところなどもあり、まだまだ利便性では色々なニーズに応え切れていないのが現状です。




その方はあまりオーガニックの食品を売っているお店で買い物をしたことがなさそうだったので、

まずは2つ提案させていただきました。



1調味料を無添加で発酵させたものに変えてみる。


2出汁のもとを手作りで作る。






1に関しては、今では普通のスーパーでもいいものを扱っているところもあるため

 





しょうゆ醤油なら


原材料は有機小麦、または有機大豆天然塩のみのもの


脱脂加工大豆、アミノ酸液、カラメル色素、甘味料などではなく、


しっかりと発酵をさせているもの





みそ味噌の原材料は


大豆・麹・塩のみのもの





みりんみりん


もち米と米麹と本格焼酎でつくられ長期熟成された、純米本みりん


スーパーでよくお見かけするのは 『みりん風調味料』『発酵調味料』といわれる商品


米やとうもろこしなどを原料にアルコール発酵させ


化学調味料で味を整え 甘みを強くした色つきシロップのような物



塩


ホントに色々種類があります!


できるだけ未精製のミネラルが残っている塩。




砂糖お砂糖


未精製のキビ砂糖甜菜糖をお勧めします。





2に関しては、無添加の出汁などもありますがお店を知らないということと、コストの面から手作りをお勧めしました。




魚かつお


ニボシいりこ・煮干し (頭とはらわたを取ったもの)


これらはミルなどで粉末にしておくと便利です!



昆布昆布 


しいたけ乾燥しいたけ



これらも粉末にしてもいいのですが、ちょっと手間なので

小さく切っておくだけでも大丈夫です。



出汁を取った後にそのまま食べれちゃいますからね!




または、麦茶を入れるような容器に水と一緒に

上記の出汁の素を切らずにそのまま入れておいてもOK




さほど長持ちしませんが、1週間程度なら大丈夫です。




醤油差しに昆布やかつお節を入れておいても、出汁醤油になりますよ~!!