(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

アトピーの治療方法

アトピーの治療法に関してはホントに様々です。




アトピービジネスという言葉が出てくるくらいに、患者はわらにもすがる気持ちで治そうと必死です。




ステロイドを処方され、治る見込みが見出せずにジプシーになる人がとても多い。。。。




正直、お医者さんでも治せる人はいないと思います。


治せるのは自分の体しかいないという意味です。

なぜなら、お医者さんが関わるべき病気ではないからです。



基本的に西洋医学の方針は対処療法です。



今、現在出ている症状に対して、有効な薬を処方する。



これが吉と出る病気もあれば怪我もあるでしょう。


当然、西洋医学でしか治せない症状もあります。



医者によっては原因を探り、それを排除しようとする方もおられるでしょう。



しかし、それは医者でなくてもできるんです。


確かに、西洋医学は他の医療手段と比べてもエビデンスを重視し、治験の件数も多いです。


しかし、その西洋医学をもってしてもアトピーの治療法は確立されていないのです。


ということは、西洋医学以外の面からアプローチする必要があるということです。




基本的にアトピーは免疫の疾患と言われており、普通の人がアレルギーの症状を示さないものに対して

異常なまでにアレルギー反応を起こしてしまいます。



ホコリ、ダニ、ハウスダスト、花粉、小麦や牛乳、卵にお米などなど。。。。



ただし、これらを完全に避けて現代で生きていくには難しいです。




ただし、アレルギーの数値は体質が変われば変わります。



Igeも同様です。



私が経験し、考える治療法は至ってシンプル。



普通の人と同様に健康を目指すというものです。



体に悪いものを取り込まず、いいものを取り込む。



これが基本です。



食事、体に塗るもの、お風呂で使う石鹸やシャンプーなどに気を付ける。


生活習慣も免疫力が下がらないように意識する。



アトピーにいいものを調べるうちに、至った結論が体に悪いものを徹底的に排除するというものでした。



身の回りに普通に存在するものが、体に良くないものが多いということを知ったのです。



一般的に悪いと言われているものをそのまま信じるのではなく、


なぜ悪いと言われているのか?


悪いと言っている説に対する反論をあえて調べました。



肯定派の意見と否定派の意見を比べたうえで自分なりの判断を下すということが最も大切だと思います。




食べ物で言えば


食品添加物、ジャンクフードやファーストフード、スナックをはじめとするお菓子類、白砂糖を使った物、質の悪い油モノ、動物性タンパク


など



身の回りのものは


ボディソープやシャンプーなど合成界面活性剤やナノテクを使っているもの

毛染め剤



これらの体に対するメリットとデメリットを把握すること。



基本的にはデメリットを理解していれば、自然と量が減っていきます。


具体的に体にどのように悪いかわかっていないため、止めることができないと思います。


頭でやめたいと思えば、徹底的に体にどのように悪いかを調べればいいんです。



許容量と、デメリットを打ち消す対処策を頭に入れておけば、最悪付き合いなどで外食をしても

翌日からは体制を整えることができます。



100%我慢することがベストだとは思いません。


食べたいときには食べてそのあとからがんばることもアリだと思います。



無理して続かないよりは無理なく続けられる方法を探すべきだと思います。


ただ、経験上デメリットを頭で理解すると、必然的に選ぶ回数はどんどん減っていきます。


なんとなく悪いと思っているだけだと、止められないです。




後は、体の仕組みも理解することがポイントです。



体は食べるものからできて、食べるもので調整を取ろうとします。


免疫力を高めると目に見えて健康的になっていくのが感じられると思います。




そうなると、医者に掛からずとも自分の体調を自分で把握しやすくなります。


なぜ体が重いのか、胃が痛いのか、吹き出物ができるのか、冷え性なのか、便秘なのか。。。。



人はわからないことに恐怖を覚えます。


アトピーもなぜこのような症状が出るのかがわからないので、医者に頼りたくなる。


治し方がわからないから、治ると言われると信用してしまう。



自分で判断できるようになりましょう!




ただし、気を付けていただきたいのが医者から一切離れるということです。


感染症などになった場合は、医者にかかるべきです。


抗生物質が必要な時もあるのです。



医者との付き合い方は上手にしましょうね。



理想はステロイドを使わない治療方針に賛同してくれるお医者さんを見つけておくことですね。




整理できていないままに書いているのもあって、まとまりがなくてすいません。。。



ただ、ぶっちゃげて言うと、昨年名古屋で引っ越しをして


恐らく新築の部屋の化学物質に反応してぶっ倒れたあの日から一年3か月経ちました。


顔が腫れあがり、浸出液ダラダラで逃げ帰るようにして福岡に帰ってきて、

改めて治療法を見直しました。


そして今、ホントに日々肌が綺麗になっていくのが実感できているんです。

最近は肌につやが出てきました。


しつこかった膝裏や手首も改善しています。


時間がかかると思っていた、首の色素沈着も落ちてきました。



近いうちに写真も載せれればと思っています。


食事と生活習慣、考え方でかなり改善できる確信が出てきました。





また気が向いたらもうちょっと整理して書きますね。




また、方針が変わるかもしれませんがお許しください!



いまだに色々と情報収集をしているので、もっといい手段があれば加筆していきます。




これを読まれた方で、何か捕捉・反論等ありましたらぜひご意見お聞かせくださいね!!



自分の意見に自信はありますが、あくまで自分一人の体験なので色々な方の意見は大歓迎です。