(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

コレステロール値高いほうが長生き?

コレステロール値:「高い方が死亡率低い」 

日本脂質栄養学会で研究成果発表 /富山

毎日新聞 9月3日(金)16時47分配信

 ◇きょうから日本脂質栄養学会、ガイドライン策定へ
 
動脈硬化の原因の一つとされるコレステロールについて、


日本脂質栄養学会(理事長=浜崎智仁・富山大学和漢医薬学総合研究所教授)が


「総コレステロール値またはLDL(悪玉)コレステロール値が高い方が総死亡率が低い」とする
研究成果をまとめた。


3、4日に愛知県犬山市で開かれる第19回日本脂質栄養学会で発表する。【青山郁子】

日本では狭心症などの持病がない場合、血中のLDLコレステロール値が
140ミリグラム以上で高脂血症と診断される。


日本動脈硬化学会が07年に定めたもので、厚生労働省や多くの医療現場が基準値として採用している。


浜崎教授らは、東海大学が神奈川県伊勢原市の老人基本健診受診者

(男性8340人、女性1万3591人)を平均7・1年間追跡した調査などを分析。



男性ではLDLコレステロール値が79以下の人より、100~159の人の方が死亡率が低く、

女性ではどのレベルでもほとんど差がないとの結果を得た。

また、茨城県などが冠動脈疾患や脳卒中の既往歴のない男女約9万人(40~79歳)を対象に

平均10・3年間追跡した調査でも、冠動脈疾患死とコレステロール値との因果関係はみられなかった。

これを受け脂質栄養学会は昨秋、浜崎教授を委員長に

「長寿のためのコレステロールガイドライン策定委員会」を設置。


「特別な場合を除き、動脈硬化性疾患予防に(コレステロール値)低下目的の投薬は不適切」

などとする内容を盛り込むことを検討している。



特に投薬治療を受けている患者の約6割を占める女性は、閉経後に平均値で

30~40ミリグラムは上昇するとされ、基準値に男女差がないことも問題視している。


今後は各方面の意見を聴き、来年度に学会として正式なガイドラインを発表する予定。



浜崎教授は

「日本でコレステロール値を下げる薬の売り上げは年間約2500億円。

関連医療費も含めると7500億円を上回る。この中には多額の税金も投入されており、

無駄と思われる投薬はなくすべきだ」


と話している。

9月3日朝刊




けっこう常識だと思われていることが、こうやって覆されることってありますよね~。


コレステロールについては、以前上記のようなことを自分も書いていましたね♪


最先端(笑)


普段から情報集していれば、メディアを通さなくても真実が見えることがありますね。


自分の判断基準をもって、情報収集がんばりましょう!!







こっちも関連記事です~。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ