(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

LOHASって

みなさ~ん おはこんばんちわ。





今日は比較的暑さはおとなしかったですね~。





福岡は明日台風がきますね。。。。





みなさん気を付けてください!!








LOHASって聞いたことありますか???






みなさんどんなイメージをお持ちでしょうか?






最近はコカコーラ社がいろはすとか出してるので、エコとかっていうイメージが強いんですかね?








自分のイメージは、


◆田舎とか海辺に住んでる


◆木の無垢材の家に住んでる


◆畑で野菜とか作ってる


◆服装は森ガールみたいな(笑)





女優の高樹沙耶さんでしたっけ?




あの方のライフスタイルみたいなイメージでした♪






もともと、LOHASの意味から調べてみました。






おなじみのwikipediaより(笑)

一部抜粋です。





Lifestyles Of Health And Sustainability




健康持続可能性の(あるいはこれを重視する)ライフスタイル



健康や環境問題に関心の高い人々のライフスタイルを営利活動に結びつけるために


生み出されたマーケティング用語である。





LOHASの5大マーケット



頭文字をとってSHAPEと呼ばれている


◆Sustainable Economy(持続可能な経済)

 

 グリーン都市計画、SRI、省エネ商品、代替エネルギー、フェアトレード



◆Healthy Lifestyle(健康的なライフスタイル)

 

 自然食品、サプリメント、オーガニック、マクロビオティック



Alternative Healthcare(代替医療

 

 ホメオパシーアーユルヴェーダ、自然治療、東洋医学、鍼治療、レイキ等



◆Personal Development(自己開発)


 メンタルトレーニング、スピリチュアル、ヨガ、ピラティス、瞑想法、自己啓発、アート、能力開発等



◆Ecological Lifestyle(エコなライフスタイル)


 リフォーム、環境配慮住宅、家庭用品、エコツーリズム




と書かれていました。






LOHASの意味としては、健康と持続可能性を重視するということですね。






まさにオーガニックやエコという言葉が当てはまりますね♪







持続可能性ということで、石油などの有限な化石燃料でなく太陽光や風力など






地球に負担のかからないエネルギーを使おうという意識ですね。






買い物の時にレジ袋を使わないのもだいぶ普及してきましたしね~。





それに比べて代替医療などはまだまだ認知度が低く、普及はしていませんね。





ヨガなどは思想的に結構オーガニックとか、エコの意識が高いと思います。





ヨガからこういったことに興味が出る人も多いですよね♪







以前も書きましたが、オーガニックを選ぶ考え方も一つじゃないんですよね。








日本人はオーガニック=安全な食品っていうイメージが強くて、



一部の人のイメージでは



美味しくないとか、



こだわりすぎてて近寄りがたい



みたいなイメージを持っている人も多いんですよね。








オーガニックという言葉自体はけっこう浸透してきたと思うんですけど、


まだまだ誤解されている部分が多いかなぁ。





欧米ではどっちかというと、環境にやさしいというイメージが強いし。






もっと気軽に、



美味しいとか


かっこいいっていうイメージで選んでもらえるのでもいいかなぁっと(笑)






そういうイメージに変えていくのもオレの仕事なのかも(笑)





オーガニックライフアドバイザーですから!







オーガニックライフアドバイザーってわかりにくいっすかね?





前に名乗ってたオーガニックコンシェルジュは資格の名前だから、


色んな人とかぶっちゃうんですよね~。





そろそろ次の名刺を作るので、何かいい案があれば!!!




きんきゅーぼしゅーします(笑)









って話が逸れてしまいましたね。









でも、こうやって改めてみてみると結構身近じゃないですか?







意外とあなたもLOHASしてるんじゃないですか?(笑)






小さなことからコツコツと、みんなで子供のためにLOHASしましょう♪

気が向いたら、ぽちっとワンクリックお願いしまーす!

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ