(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

福岡で何かやりたいと思っている人必見

みなさんおはこんばんちわ!





さてさて来週にはもう始まりますね!!!






ソーシャルイノベーションサミット♪






なにそれ???





というかたも多いと思います。





あまり固くとらえずに、「自分がやりたいと思えることを仕事にする。」とでもいいましょうか。





自分もまだ詳しくはわかっていないのですが、逆にポテンシャルを感じています。




今回ゲストも凄いメンバーです!




福岡でビジネスされている方&したいと考えている方なら全員参加してください♪





後悔はさせませんよ。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【福岡ソーシャルイノベーションサミット】


~社会を変える3人の若きリーダー

と、チェンジメーカーのあなた~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎詳細&申し込みはコチラから → http://www.joy-box.info/


◎チラシはコチラから→ http://dl.dropbox.com/u/3732497/fsis.pdf


「ソーシャルイノベーション」日本語に訳すと「社会変革」


少し重たい言葉に感じるかもしれませんが、実は誰しも、今の社会で学校に行き・働き・暮らしていく

中で少なからず「生き苦しさ」を感じたことがあるのではないでしょうか?



『社会なんて変わらないよ・・・』そんな若者のつぶやきに行動と、具体的な手法と、

明確な結果で答える大人達がいます。



今回はそんなイノベーションの担い手として先進的に活躍する3人のゲストを招きました。


「金融」「仕事」「起業家」という3つの切り口


また「地域」「日本」「世界」という3層の視点から


ソーシャルイノベーションを起こす全体像を知ることが出来る非常に貴重かつ重要な機会となっています。



また、ただ東京や名古屋の先進事例を知るだけではなく

福岡ではどのように受け止めていったらよいか、自分たちが自分たちの住むこの地域をどのように

変えていくか対話の為、トークセッションの時間を設けています。




出演者は、福岡を代表する若手のNPO経営者・大学生・農家・ビジネスマン等!


「気づきときっかけ」の一歩目から、「具体的方策と新たな展開」の二歩目へ。


私たち自身が時代の「お客様」ではなく、主体的な「チェンジメーカー」として。




このイベントの真の主役は、来場者のあなたです*

自分達の生きるこの“シャカイ”を

楽しく・少しずつ・一緒に、変えていきましょう!!




-----------------------------------

◆9月20日(月・祝)@ホテルクリオコート博多

【地域を変えるソーシャルファイナンス木村真トークライブ

「コミュニティユースバンクmomo」代表



◆9月23日(木・祝)@天神イムズ

「世界を変えるソーシャルビジネス」井上英之トークライブ

「SVP東京」代表/「慶應SFC大学院」特別招聘准教授



◆10月10日(日)@天神イムズ

「日本を変えるソーシャルアントレプレナー」宮治勇輔トークライブ

「みやじ豚」代表/「農家のこせがれネットワーク」代表


*全回ともファシリテーター(聞き手)はジンこと永田賢介が務めさせていただきます♪


◎詳細&申し込みはコチラから → http://www.joy-box.info/

◎チラシはコチラから→ http://dl.dropbox.com/u/3732497/fsis.pdf


-----------------------------------


『みんな、自分の抱えている問題は自分だけに起きている特殊な事だと思っていますが実は世界中のどこでも、
同じような課題を誰かが抱えているんです』
ビル・カーター(アショカ財団理事)


『世界の中心はここにある
あなたの立っているこの場所が、世界の中心なのだ』
井上英之



諦めの現実思考ではなく、空虚な理想論ではなく「何かがおかしい」「もっとこうしたい」
気づきから具体的な変化を実現していく為に僕たちが今この場所で、好きな人たちと一緒に、
正しいと信じる働き方をして自分を大切に いきいきと 生きていける為に



「想像することは、創造すること」



~~~~~~~~~~~



参考
「ソーシャル・イノベーション」。日本語に直訳すれば、「社会変革」といえるこのキーワードがいま、
世界中の大学や若き起業家の間で使われている。


人類学者のマーガレット・ミードは『思慮があり、行動力のある人々はたとえ少数でも世界を変えられる

――それを決して疑ってはならない。



実際、それだけがこれまで世界を変えてきたのだから。』と悠久の歴史の中で、世界を変えてきた人々の

ことを表現したが、いまやその変革者となるのは特別な能力を持った人間ではない。



マイクロファイナンスの普及により、ノーベル平和賞を受賞したグラミン銀行ムハンマド・ユヌスに並び

称され、これまで世界中で社会的課題を解決する社会起業家を世に送り出してきた米国・アショカ財団の

ビル・ドレイトンも“Everyone a Changemaker”と指摘する。

誰もが社会を変えるための、その主役になることができる時代が到来しているのである


-新谷大輔 ソーシャルイノベーションの視点(2009)


【主催】
■ 物々交換のmono-cle > http://www.joy-box.info/mono/
【所属】
■ もやいバンク福岡 > http://moyai-bank.org/
■ BLUE SPRING > http://www.blue-spring.jp/


これだけの豪華なゲストを迎えてのトークライブ♪



福岡ではなかなかないのではないでしょうか?



自分もちょこっと関わっていますので、ぜひぜひ福岡の皆さんはお越しください♪