(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

オメガ9 追記あり

こんばんは~。



今日は久しぶりにお日様晴れが拝めました♪



やっぱりお日様の日差しを浴びるのはいいですね~。

清々しいです!





前回までの記事にたくさんのコメントをいただいております♪

ありがとうございます!!



ホント嬉しい限りです!!




ご質問を頂ければ、自分自身が理解を深めるいいチャンスになりますので!!




ただ、自分も学んだ分を自分なりにアウトプットしているので

分かりにくい点や分からない点もあります←キッパリ(笑)



ですので、もし読んでいただいて

興味を持たれた方はぜひご自身でも色々と調べてみてくださいね♪




間違ったこと書いてるかもしれませんので(笑)

あまり手放しにご信用されることなくにひひ


もちろん嘘を書いているつもりはありませんが、同じ情報でも

人によって受け取り方は違いますし発信の仕方も違います。


なので、皆さんも一つの情報だけを鵜呑みにせず(このブログを含めてw)

色んな情報を見比べて、ご自身なりの理解を深めていってくださいね!





ということで、

ちょっと更新が空いちゃいましたが、、、


いきましょー



オメガシリーズ第3



オメガ9について




オメガ9とは


オメガ3、オメガ6とは種類が違う、一価不飽和脂肪酸です。



代表的なの脂肪酸


宝石紫オレイン酸




覚えていただいてますかぁ~??



一価ということは、炭素くんの空いてる手が一つしかないということ!


ということは・・・・


そう!


酸化しにくいってことですよね。(多価不飽和脂肪酸と比べて!)




で、このシリーズでは




ニコニコオメガ3は摂取してくださーい!




プンプンオメガ6は控えてくださーい!



と書いてきました。



では、オメガ9の立ち位置は?



というと・・・・




オメガ6の代わりに使ってくださーい!





オメガ9を含むオススメのもの


オリーブオイル

菜種油(キャノーラ油)

マカデミアナッツオイル

ピーナッツオイル(アレルギーの方もいるので気をつけてくださいね!)

ごま油

アボカド

アーモンド

アサイー

ピーカンナッツ

ピスタチオ

カシューナッツ

ヘーゼルナッツ

マカダミアナッツ




調理におすすめ


エクストラバージンオリーブオイル

オレイン酸を約70~80%含む


菜種油(キャノーラ)

オレイン酸を約60%含む


ごま油

オメガ6リノール酸):オメガ9(オレイン酸)=5050

バランスがよく、加熱に強い!!


グレープシードオイル

オメガ6リノール酸):オメガ9(オレイン酸)=6518


オメガ9の含有率は低いものの、ビタミンEが豊富で酸化しにくい。

ビタミンEの含有率はオリーブオイルの2倍以上!

抗酸化作用があり体内で発ガンの元となる過酸化脂質が

 作られにくくなります、食品の酸化も防ぎます。)


沸点が高く、加熱に強い!


それぞれ油の種類によって沸点が違います。


加熱に強いとはいえ、ある温度以上に加熱すると、健康効果が失われます。


それだけではなくさらに、過酸化脂質やトランス脂肪酸を生成してしまいます。

炒め物もできるだけ手早く、揚げ物などの高温加熱はできるだけ避けましょう。


オメガ9の役割


コレステロールの調整

 善玉コレステロールは下げずに悪玉コレステロールのみを引き下げる

◆胃酸が過剰に作られるのを防ぐ

胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防に

◆腸の機能を向上させて、便秘、下痢などを防ぐ

◆心臓や血管などの病気のリスクを下げる

◆肌をふっくら柔らかく美肌に


多価不飽和脂肪酸に比べて、酸化しにくくメラメラ加熱メラメラに強いのが特徴です!!


また、生ででも摂取しやすく抗酸化物質、ビタミンなど様々な成分が含まれています。


加熱に強く、生でも摂取しやすいので、オメガ6の代わりとしてはもってこいです!



必須脂肪酸ではないため、体でも作ることはできるのですが

各油にはそれぞれ体に有益な成分が含まれています。



それらを有効に摂取することで、さらなる健康効果を期待できます♪





とはいえ、同じ油でもたくさん種類があるし、、、


どれを選べばいいの???




ということで

次回は、オメガ9の中でも最も代表的なオリーブオイルを例に選び方について♪



ホント、気が向いたらでいいんですよ。

気が向かなければそりゃもう、ねぇ(笑)
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


1脂肪とは


2トランス脂肪酸


3トランス脂肪酸の害


4オメガ3


5オメガ6


6オメガ9


7アブラ 選び方