(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

化学物質と子供

こんばんは~。



さてさて、皆さんご存知でしょうか?


明日から始まるコレ⇒エコチル調査




エコチル調査とは?

子供の健康と環境に関する全国調査です。



日本の10万人の妊婦を対象に、お子さんが胎児の時から13歳になるまで

定期的に健康調査を行うというものです。


環境要因が子どもたちの成長・発達にどのような影響を与えるのかを

明らかにしていこうというもの。



以下HPより。



環境リスクが私たちの健康に与える影響を明らかにするために、従来から動物実験、基礎研究を中心としたメカニズムの解明が図られてきました。


一方で動物と人間とでは、形態学的、生理学的に大きな違いがあることから、動物実験の結果だけから人間の健康影響を知ることには困難があります。


人間に悪影響が生じているのかどうかを、実際に人間の集団で観察する疫学的なアプローチが重要になります。


脆弱であるとされている子どもたちの健全な成長・発達に、環境要因が与える影響を明らかにすることは重要です。


化学物質の曝露や生活環境など、胎児期から小児期にわたる子どもたちの成長・発達に影響を与える環境要因を明らかにするため、環境省では疫学調査によるアプローチを計画しています。


国が調査して、その結果をどう受け止め対応していくのか

我々国民がしっかりと見守っていく必要がありますね。


最終的な結果が出るまでにはかなり時間がかかりそうですが、

こういった大規模な調査で出たデータは信憑性が高いですよね。



化学物質が人間にどのような影響を与えているのか・・・



知るのは怖い反面、しっかり向き合わなければ。



ホームページに賛同者がサポーターとして登録できますので、

趣旨に賛同される方、情報を定期的にとりたい方はぜひ登録しましょう!




国民は意識を持っているということを国にアピールする一つの手段ですね♪