(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

チョコの選び方

こんばんは~。




まだまだ寒いですが、主婦の方々は常に季節を感じる場所に

行かれてますよね~。



え、それはどこかって?




スーパーですよ!奥さん(笑)パー




もうスーパーは昨日までの節分バレンタインでいっぱいだったんじゃないでしょうか?



今日はバレンタインでは欠かせないチョコのお話し。




先日、ニュースでカカオの原料高騰が取り上げられていました。



原因の一つに生産量トップであるコートジボアールの政変があります。

日本チョコレート・ココア協会HP



日本はコートジボアールよりガーナからの輸入が多く、

騒いでいるほど影響は受けないという話もあります。




しかし、これらの国で起きている現場のお話をご存知でしょうか?


チョコにまつわる苦いお話し



先進国で食べられている嗜好品の為に、発展途上国の幼い子供たちが

犠牲になっているとしたら。。。



ちょっと悲しいですよね。



バレンタインは男女の愛の誓いの日。

せっかく楽しいイベントなのですから、フェアトレードのチョコレートで

生産者と共に祝い、分かち合いたいものですね。



People Tree



福岡だとMakiiさんでも売ってたな。

ナチュ村(イムズ6階)、SkyWalk(薬院)さんなどでも売ってますよ~。



誰か私にチョコをプレゼントしてフェアトレードに貢献しませんか?(笑)