(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

募金の違い?

こんにちは!


連投します。


昨日の集まりで知ったことを共有します。




みなさん今回の震災に向けての募金ってされましたか???



された方は、


宝石赤義援金として募金をされた?


宝石緑活動支援金として募金をされた?



どちらでしょうか?




そもそも二種類あって、違いを理解しているかたも少ないのではないでしょうか。



自分も良くわかっていませんでした。



お金の使われ方が全く違うので、ぜひ覚えていていただきたいです。





シンプルにいうと(日本赤十字社の場合)



宝石赤義援金⇒被災者へ直接現金が渡される。


宝石緑活動支援金⇒救済活動の支援として、活動費、経費に使われる。




義援金とは

義援金の例


阪神大震災では、約1,700億集まり、1人あたり約10万円、孤児で約100万円。


日本赤十字社では、義援金

「国内で発生した災害による被災者の当面の生活を支えるために

市民の自発的意思によって寄託された金銭」


と定義しています。

したがって、日本赤十字社の事業そのものに対する寄付である

「寄付金(社費)」

とは、その性質や使途が異なります。

寄付金(社費)は、寄付の際に指定された事業のために使われますが、

義援金は、災害により生命・財産に大きな被害を受けた方々に対する

慰謝激励の見舞金の性格を持つもので、受付けた義援金は原則として

全額被災された方々に迅速かつ公平に配分されます。」 日本赤十字社HPより




 つまり被災者への見舞金であり、全額被災者へ支給されるものであるということです。



◆活動支援金とは


金銭以外の間接的な支援の援助と考えるのが簡単かと思います。


みなさんテレビなどで色々と活動されている団体を見かけていると思います。

NPO(NPO法人、社団法人、財団法人、社会福祉法人など)です。


そういった民間団体の自発的な活動の支援をするのが活動支援金です。

行政ができないことなどを勢力的に行っています。



NPOの独自のHPで募集をしていますが、それだけでは賄え切れないので、

NPOへ活動資金を支給するためのサイトとして、募金のサイトなども立ち上がっています。




こういったサイトでは、


受け入れ団体が


募金を集める ⇒ 団体を評価 ⇒ 配分


という形を取っているようです。



中央共同募金会のNPO向け募金

CANPANの募金サイ

ジャストギビング


TEAM JAPAN

などなど


参考ブログ





◆寄付の集まり具合


日本赤十字社 


⇒3月25日 100万6271件 401億7986万3867円


ジャパンプラットフォーム 


3月24日 30,554件  18億6667万7724円 


一番寄付が多い赤十字社と二番目のジャパンプラットフォームでは

金額に差がだいぶありますね。




どの団体が何のために資金を必要としているのか?


実際にどのように使う予定なのか、使ったのかを調べることがHP上で

確認できるところもあります。


ただ募金するだけでなく、意思を持った募金をするというのも

ぜひ意識してみてはいかがでしょうか?




献血でも言われていますが、直後の支援だけで終わらせず

中長期的な支援が必要になります。



今の被災状況から言うと、前例がないほどに復興には時間がかかると思います。



募金先を調べながらでも、毎月ちょっとずつでも寄付しませんか?