(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

余計なお世話なんだよ!!って言われたら

こんばんちわ!




先日、あまりの痛さに耐えられず、



かな~り強めの痛み止めを使ってしまいました。。。。



自分で使ったというよりは、病院で流れに逆らえずにね・・・・(苦笑)





さすがに、痛みはすんなり治まり、逆にその効果が怖~くなっちゃいました。




その一回きり、使っていません・・・・







しかし、今やCMを見れば



「頭痛には〇〇」



「生理痛には△△」



「風邪の引き初めには□□」




と、身近に薬ってありますよね?








自分も、一時は花粉症の鼻水を止めるために鼻炎の薬を毎日飲んでました。




頭痛薬痛み止めを常備している人って少なくないと思います。







確かに、即効性があるものは直ぐに



痛みは取れる♪


熱も下がる♪


鼻水だって止める♪





「あぁ~♪不快な症状から解放してくれて、ありがと~!!!」


о(ж>▽<)y ☆





って思っちゃいますよね~。








注意でも、そもそもなんでその症状って出てくるの?




注意薬が本当に治してくれるの?








自分も数年前まで一切考えたことなかったケド・・・・・(笑)





いまこのブログを読んでるあなた!







これを機にちょ~っと一緒に考えません?






ホント、ちょっとでいいから。。。。。。






ね?












そこで、改めて痛み止めの仕組みと薬理を調べてみました。





一般的に良く使われる痛み止め(消炎鎮痛剤)は




NSAIDs エヌセイズ


(非ステロイド性消炎鎮痛薬 Non-steroidal anti-inflammatory drugs)


と言われるもの。



注意抗炎症作用


注意解熱


注意鎮痛作用



これらの作用を持つ薬の総称です。


イブプロフェンとかアスピリンなんか代表的





炎症物質であるプロスタグランジ


合成するシクロオキシゲナーゼ(COX)を阻害します。



COXは炎症部分に特有のもの






COXを抑える

  

  ↓


炎症を防ぐ


  ↓


症状が無くなる





という仕組み







しかし、なぜプロスタグランジが分泌されるのか?






なんと






プロスタグランジ破壊された組織を修復させる物質




*プロスタグランジンはいくつか種類があるのですが、


 リンパ球や組織細胞から放出される化学伝達物質の一つ。


 血管や神経に作用して、炎症を起こす。







簡単に言うと、


炎症(発熱発赤腫脹疼痛)などは治癒へプロセス





体が治そうとしている証拠で、自然な反応です。


免疫システムの働きを高めて、体の修復を促しているんですね。



炎症反応がある場合は、止めずに正しい対応をすることで


早めの治癒につながります。










つまり、プロスタグランジを合成するCOXを阻害するということは、






修復をパーストーップ!!!!パーさせるということ。






つまり、治らないということ。


薬で痛みが治まるのと、治癒とは全く別のこと




痛みが出る


熱が出る



ということは


血液が患部に集中して、修復部隊が集まってきているということ。




それをNSAIDは強力にやめさせる力を持っています。








治ろうとしている体の仕組みに対して、



「余計なお世話だから、働かなくて結構!!」



というのと同じです。







例えると




貧乏な田舎村のある道のお話し・・・・・




ガッタガタで車も通れない



村から外へとつながる唯一の道




あるお爺さん村人Aおじいちゃん村長



お爺さん「あの道路がもっと整備されれば、


  行き来する人が増えて、村も発展すっぺ」



おじいちゃん「そうなれば、村のみんなが喜ぶべ


   よし、じゃあ源さんに頼んで工事すっぺ」





そして、工事が始まると・・・





ガガガガガガガ


工事中つるはし工事中つるはし工事中つるはし工事中つるはし工事中つるはし工事中つるはし



ドドドドドドドドド


工事中つるはし工事中つるはし工事中つるはし工事中つるはし工事中つるはし工事中つるはし






その道路の脇に住む口うるさい村人Bじいさん




じいさん「毎日毎日、うるせーな!!何人も集まってきやがって!!

  

   うるさくてゆっくりできやしねー」




 「なんで、村のためにおらの生活が犠牲にならなくちゃならねーんだ!!」





 「さっさと止めてこっからでてけー!!」




と騒ぎ立てる。



その村人Bじいさんは村の権力者で、だれも逆らえないし。。。。





工事ができれば、村の大勢は豊かになるけど、


じいさん  ←にとってはそんなこと全く関係ないし、誰も逆らえない。。。




みたいな感じ?






道を修復、改善するには工事が必要。



工事するなら、当然人手もいるし、音も出れば振動もある。




人手腫れ、炎症


音や振動発熱や痛み




といったイメージ






あなたは体の声を聴いていますか?



村人Bになっていませんか?





その2に続く・・・




以下、参考文献です!!



Vanillaさんの消炎鎮痛剤ってなぁんだ?シリーズ

史上最強図解 安保 徹のこれならわかる! 免疫学/安保 徹
¥1,890
Amazon.co.jp