(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

主食がパンではダメな理由

こんばんは~。



すっかり最近は書きたい記事はありつつもイベントが続き、

なかなか書くことができずにいました。



先日、幕内秀夫さんの講演会に行ってきました。




こういう本を書かれてますよ♪




じょうぶな子どもをつくる基本食 (講談社プラスアルファ文庫)/幕内 秀夫
¥680
Amazon.co.jp

粗食のすすめ (新潮文庫)/幕内 秀夫
¥500
Amazon.co.jp

変な給食/幕内 秀夫
¥1,400
Amazon.co.jp

夜中にチョコレートを食べる女性たち/幕内 秀夫
¥1,470
Amazon.co.jp

なぜ、子どもはピーマンが嫌いなのか?―まくうち流70点の食育講座 (西日本新聞ブックレット―シ.../幕内秀夫
¥840
Amazon.co.jp


なんていうのか、切り口が面白い(笑)





講演のテーマは、


「じょうぶな子供を作る基本食」




お話のベースは子供の意見をもっと尊重しなさいといった感じでした。



自分の解釈で書くので、お話の内容は正確じゃないと思いますが(笑)





親が間違った情報に振り回されて、子供も喜ばず、その子供に対して

親もイライラしてる。



みのもんた症候群にならないようにと言われていました(笑)



子供は自分に必要なもの、必要な量をちゃんとわかってる。

栄養バランスガイドのようなものに惑わされず、ご飯中心の和食にするのが一番。




これは、ベストを目指すとハードルが高いから、

現実的に継続しやすいレベルで健康を維持しましょう♪ということでした。



ご飯が中心になれば、砂糖、肉や油物が減る。

添加物も減る。




確かになぁと納得。




パンとご飯。

主食にするには大きく違う。


なぜか?



<<例>>

パンの原材料


小麦粉

砂糖混合ぶどう糖果糖液糖

マーガリン

イース

食塩

脱脂粉乳

乳化剤

イーストフード

V.C

(原材料の一部に大豆を含む)


では、ご飯は?



お米のみ


ですよね~。




パンを作るには、砂糖や油を使わなければならない。

さらに、パンが主食になると、おかずも油を使うものが多くなる。


パスタのソースに使うケチャップも糖分タ~ップリ。



まぁ、最近はライスという捉え方もあるんですけどね(笑)

(;^_^A




やはり懸念すべきは、白砂糖のことでした。


小さいころに砂糖の味を覚えることが危険。

今の日本のパンは、マーガリンやバターもなくても食べられるくらい甘い。



お菓子を主食にしてるようなもの。




子供に白砂糖の入ったものを与えるということは、タバコやビールを飲ませるようなもの。

タバコやお酒と同じ仲間。




特別な日にだけにして、普段は止めるべき。

いずれは口にするだろうが、親が依存状態にさせてはいけない。





あと、清涼飲料水とジュース。


子供には水、麦茶、番茶!!

水分を補給させなきゃいけないのに、糖分ばかり与えてはダメ!






お弁当についても、キャラ弁に関して辛口でした(笑)

あれは親の自己満足だ。

時間かけて、健康を考えると必要のない物ばかりを入れてる。



子供の弁当はほとんどがご飯でいい。

おかずは常備食と前日の残りでOK。


それなら10分でできるでしょ?


昔の母親はお弁当作るのに30分も40分もかけて朝から料理してなかった。

そういった弁当で育った我々世代は、今の子供より健康だった。



子供がご飯を好きなのは、活動量が多くエネルギーが必要だと体が

認識しているから。



それなのに、砂糖や油の多いおかずを与えることが間違い。

親が食べたいものではなく、子供が欲する物にしなさい。



おやつもおにぎりが一番!



お腹が空いてるから、子供も喜んで食べるでしょ?と。




マクロビオティックとかまで厳格にやる必要はない。

玄米離婚なんて悲惨です。と言われてました(笑)



これも、玄米が悪いと言っているわけではなく、

環境的にそこまでできる人が多いとは思えないし、現実的じゃない。



今の一般的な食事と比べれば、和食で十分ヘルシー。



こんな感じでした(笑)





確かに、今の食生活って


何かが足りないから、これを食べればよくなる!!


じゃなくて


余計なものを食べ過ぎ


なんですよね~。



何かを新たに食べる前に、その余計なものを減らす努力をしないとね。




自分も厳格にするのはまだ環境的に難しいと思うんですよね。



ベストを目指すとかなりしんどいから、ベターの積み重ねでいいと思うんです。

ただ、ベストも知らないとベターになっていかないですよね?


だから、勉強というか情報収集は必要だと思います。



この講演会の内容は子供のための食事なので、大人は当てはまらない部分も

ありますが、「子供の素直な意見に習う」ということが大切だというのは同意見です。



子供って半口でも、一口でも残したりするじゃないですか?


大人はもったいないからと言って、作ったぶんはすべて食べなきゃ!

という思いがあります。



無駄にしろということではなく、それで不健康になってたら本末転倒ですもんね。

そこまでする意味がない。




さらに、別腹と言って砂糖の塊を・・・・


「別腹が2段腹、3段腹になる。」(笑)



食べ過ぎてる、カロリー過多なのにさらに余計なものを食べ過ぎ。





幕内先生は朝食に、ご飯、味噌汁、漬物でいい。


と言われていましたが、自分は朝食は食べなくてもいいと思っています。



食べる必要がないではなく、食べなくてもどっちでもいい。



お腹が空いている。もしくは、いつも10時ごろにお腹がすくような生活習慣なら

食べればいいと思うし。

特に空いて無ければ、食べることないと思う。



せっせと無駄なカロリー摂取してどうする???

それでダイエットって言っても・・・・



朝起きた時点でも、体の中にエネルギー源は溜めこんであるんです。






お金をかけなくてもできることってたくさんあるんですよね。

環境的にオーガニック、玄米菜食ですべてを賄おうと思うと

かなり多くのものを犠牲にしなくてはいけない。


友達もいなくなる。って言ってたな(笑)




まぁそういう環境を打破するために、オーガニックをビジネスにしたんですけど♪



ポジティブにファッショナブルにオーガニックが浸透すること。



それが環境的にも人間の健康的にもベストだと思うんです。



内食、中食、外食


どれをとってもまだまだ健康的な食事ができるところってごく僅か。



いずれ全部手を出したいけど(笑)









まずはコレ♪

























(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪



まだ最終調整中ですが、

よ~やくみなさんに食べていただけるようになりそう。



想えば去年から動きに動いて、1年近く経つな。。。。。



でも、時間かけた分だけのものはできますよ♪



近々、正式にリリースするともいま~す!