(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

す、すぎうら???

おはようございまっす♪



今日の福岡は雨がザーザーに降っておりました。。。。


・°・(ノД`)・°・





みなさんいつも何時ごろ起きますか?




セミがジィ~ジィ~泣く声を聴いて起きることも多くなってきましたね。




夏の初めは風流に感じるその鳴き声も、

休みの日に限っては何とも恨めしく感じるのは僕だけでしょうか?(笑)





ということで、今日は時計について書きたいと思います♪





みなさん時計 持ってますか?




腕時計だと 


有名なのは


オメガにブルガリ、フランクミューラーなんてものもありますね♪




時計目覚まし時計


時計壁掛け時計に


時計キッチンタイマー


などなど・・・・・・





大学生の時までクオーツをメーカーだと思っていたのは



何を隠そうこの僕です(笑)



ここだけの秘密にしておいてください(笑)



そんなことはどうでもよくて(笑)




腹時計持ってます?(笑)





いつもこの時間になると決まってお腹が空くわ~。。。。


という感じ?





人間には体内時計と言われる機能があるというのは


聞いたことがあるのではないでしょうか?





それをサーカディアンリズム(概日リズム)と言います。



人間はその体内時計で




朝起きないとなぁ~


とか



もうすぐ眠ろうぜ~



とか



今はバリバリ働く時間だから、脳に栄養を回そうぜ~!




なんていう風に、

一日の体の役割をコントロールしています。



しかし、このリズム




なぜか

ちょっと狂っちゃってるんですよねぇ。。。。




時計が大体、25時間くらいで回ってるんです!



だから、生活が不規則になると




朝が弱くなったり、




変な時間に眠くなったりしますよね?




さらに、そういう生活が続くと



体調を壊してしまいます。。。。





だって、体が




いつ、どのタイミングで



何の仕事をするのか

わかんなくなっちゃってるんですもの!







カラダを会社に例えると



仕事をしに朝会社へ出勤してみたら、




出社してる人と出社してない人がいる!?




さらに、フロアによって電気が使えるところと使えないところがある!?




コピー機も電源入らないし、


パソコンのネットもちょくちょく切れる。。。。




こんな会社、間違いなくつぶれるでしょ?(笑)








でもね、安心しておくれ~!




この狂った時計を調整してくれる




ありがた~いお方がいらっしゃるのですよ♪




しかも、




タダで!!




毎日!!!








そのお方が太陽さんです!






そうそう、



奥さんが辻ちゃんで、



ウルトラマンの・・・・









じゃなくて・・・



(゚ー゚;





お日様ね晴れ     ←わかってるよね(笑)





なので、朝起きたら毎日太陽の光を浴びる!!




これで体内時計が毎回リセットされるのです。





そして、ちゃ~んと夜眠くなるようにタイマーがセッティングされます♪




不眠やうつの方は家に引きこもりがちになり、このリセットが

うまく行ってない人が多いです。




太陽ってすごいよねぇ~!!




太陽さん



ありがと~!


ありがと~!!




そして、読者のみなさんもこんなブログを読んでくださってありがと~!!



みなさんは僕の心の太陽です♪



ではでは、今日も一日エンジョイしましょーーー♪