(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

自律神経とエネルギー

どうも~('-^*)/

いつもブログを読んでいただきありがとうございま~っす♪


人によっては今日から
長期の連休に入っている人もいるのではないでしょうか?


長い人だと、10連休とか11連休の方も?

海外に行く人も多いんでしょうね。


お休みはどこかへ行かれる予定ですか???



私は、今週の頭からこの春からの立上げ業務で
ず~っとパソコン作業です。。。。



お尻に根っこが生えてきました。


集中力が切れてきたので、
現実逃避を・・・



先日の解糖系とミトコンドリア系について

書いたの覚えてるかな?


はい、忘れたっていう人は
もう一回読み直してくださいね~。



簡単におさらい!


1、解糖系

・酸素を必要としない
・低体温の環境で働く
・瞬発力と分裂に使われる
グルコース1分子からATP 2分子が生成される
 *ATP → エネルギーの量みたいなもの。
・白筋、生死、再生上皮細胞、骨髄細胞、ガン細胞など
 分裂が盛んな細胞に使われる
・子供の頃は主に解糖系が優位に使われる
・エネルギーになるのが早い


2、ミトコンドリア
・酸素が必要
・高体温の環境で働く
・持続力がある
グルコース1分子からATP 36分子が生成される
・赤筋、心筋、ニューロン卵子、一般の細胞などで使われる
クエン酸経路という複雑な代謝経路


この二つのそれぞれの特徴を比べてみて?


勘のいい人なら、もう気づいてるかもしれないけど。


前々から何度も書いているテーマと
共通するところが多くない?



そう!


自律神経と絡んできそうじゃない?


解糖系を見てみると


糖分、無酸素、瞬発力・・・



これってまさに交感神経優位な状態じゃない?


・血流が絞られて酸素が少ない

・鼓動が早く、活動的


ほら。


このエネルギーの原料はなんだったかな?


ふくしゅ~!!


解糖系・・・グルコースブドウ糖

そう、糖分だったよね。



そして、

副交感神経とリンクしてそうなのが?


ミトコンドリア系だったね。

おぉ~っと


こっちも


原料を思い出して~!


ミトコンドリア系・・・タンパク質、脂質、糖質、乳酸などが使われる。


見てみて!

脂質って書いてあるのわかる?



そう。


脂肪の燃焼はこっちで起こるっていうこと。



有酸素運動をすると、脂肪が燃焼する!


そういうイメージはみんな強いよね?


それがここから来てるってこと。



つまり、

副交感神経が優位なときは

脂肪の燃焼効率がいいハズってこともわかるかな?



有酸素運動をすれば脂肪は燃える。


これはみんな聞いたことがあるとおもうけど

ここもスゴく勘違いしている人が多い気がする。


ちょっと長くなってきたので、

これはまた次回~。




今後のセミナーのお知らせ♪5月27日 博多 一生 タダで オーガニックハーブティーが飲める!?  募集開始!
5月27日 天神 ジョンムーアさん講演会 
6月13日 東京 賢い消費者になるために 

オタク限定!?マニアック健康情報のメルマガ
オーガニックでビューティー&ヘルシーライフ♪
の登録はコチラから♪

パソコンPCからのかたは ➡ こちらから登録!! 

携帯携帯からのかたは ➡ t138872@1lejend.com   

             こちらへ空メールを送ってくださいね。