(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

野菜を美味しく♪

こんにちは!


日曜日はセヴァン=スズキさんの講演会へ行ってきました。


セヴァンさん?
っという方もいらっしゃるかもしれませんね。


このスピーチを聞いたことはありませんか?





このスピーチで世界的に有名になったセヴァンさん

いまも環境活動家として、世界中で環境問題について講演されています。


リオのスピーチの時はまだ12歳だった彼女も今は2児の母親です。

今回、日本に来るにあたり

ご家族と来日されているのですが、
ご家族をまだ放射能のリスクのある日本へ連れてくるのか
かなり悩まれたとのことです。


当日の講演の詳細はkaoluneさんがまとめてくださっているので、
ぜひそちらでも♪


僕も震災後、知り合いの手伝いで
被災地から福岡へ移住されてくる方々の
支援イベントの手伝いなどをしていました。


やはり、小さいお子さんをお持ちのママさんが多いんですよね。

さらに、結構多かったのが
ご主人はまだ関東や被災地近辺に住んでいて、仕事を続けているという方々

逆単身赴任のような形をとられている方々。


その後、ご主人が九州へ来られた方もいらっしゃれば
そのまま離れて住まれている方もいらっしゃるようです。



そこで感じたのは、やはり男女の違いによる
子供への健康面への考え方の違いでした。


男親だけが避難して来ているようなご家庭は見たことないんですよね。




知識差もあるのでしょうが、

やはり子供の体のことについては
母親の方が色々な情報を目に、耳にします。



放射能のことに限らず、
日常的な食べ物に関わるとことも一緒だと思います。



毎日、買い物でスーパーに行き商品を選ぶのはお母さん。


僕のセミナーに来られる方も9割が女性、
お子さんをお持ちの方がほとんどです。


そして、食に興味を持つキッカケが
お子さんのアレルギーやご自身の体調という方がほとんどです。




そんな方々と食の話をしていて、色んなお悩みも耳にします。


野菜がいいのはわかるけど、


バリエーションが少ない

似たような料理が多くなってしまう

子供が野菜を食べてくれない


あと、

有機やオーガニックで

生産者の方から定期購入すると、

食べたことのない野菜が入っていることが多い。。。



なんていうお悩みも・・・


それで、ずっと考えていたんですよね。



もっと 美味しく 気軽に 
野菜を食べられる方法はないかなぁ?と



ベジタリアン料理で今一番メジャーなのは

やっぱ マクロビオティックかな?


最近はマクロの料理教室なんかも
ちょくちょく見かけるようになったよね~。


でも、マクロビオティック自体を学ぶとなると
ちょっと抵抗がある人もいるのかなぁと。。。


もっと大きなくくり

野菜を美味しく食べる

っというテーマで何かしたいなと。



そこで出会ったのが本道さんのお料理。

これ→詳細はこちら


それで本道さんに

野菜のおいしい食べ方を教えてもらいたい!


という単純な思いから企画して、


お忙しいスケジュールの中、無理を言って
福岡での料理教室を開催することとなりました。



小難しく考えず、

むしろ料理が苦手だけど

野菜料理を美味しく作りたい!!

という人に来ていただきたいなぁ。




恐らく、料理好きな方は

本を読んだり
自分で調べたりして

野菜料理を自分なりに作れると思うんですよね。



でも、

料理が苦手だと思っている人って

料理はものすごく難しくて

手間がかかるものだと思っていると思う。



特に野菜料理ってバリエーションを増やすの大変そう。


ついつい同じ野菜を買って、
同じようなような料理になっちゃう。


多少変化を付けたとしても、
似たようなのが多くなってしまいがちじゃない?



僕も一人暮らしの時期が長いので、そう言う悩みがずっとあった(笑)


鍋ばっかりとか(笑)

野菜炒め、蒸し野菜とか(笑)


大体、いつもスーパーで同じルートを通って、
買うものも似たようなものが多い。。。。



自分が料理をイメージできる野菜しか手が伸びない。



だから、

あまり使ったことがない野菜とか、
食べたことがない野菜は検討すらしない(笑)




でも、シンプルな調理法でも
こんなに美味しく食べられるんだ!!というのを実感していただきたい。


野菜は体にいいけど、
我慢して野菜は食べてほしくないからね~(笑)





3月18日(火) 本道佳子さん 料理教室
【第1部】
『あえる・和える・会える お料理教室 ~LTEへ向けて~』
時 間:11:00~14:00 料理教室とお話
人 数:24名
参加費:4,500円

【第2部】
『自分へのご褒美お料理会』
時 間:18:30~20:30 お食事とお話
人 数:26名
参加費:4,000円


会 場:西部ガス 食文化スタジオ 
住 所:福岡市中央区浄水通2-14


これ→詳細はこちら

これ→お申し込みはこちらから


こっちもオススメ♪

おまたと油のコラボセミナー3月 9日 10:00~13:00
第①弾
講 師:おまたマスター 右藤めぐみ
テーマ:「女性本来の生理、自律神経と女性ホルモン&おまたぢから」
 
講 師:おたまマスター 和田賢治
テーマ:
「油とホルモン」

会 場:福岡市内    
参加費:6,500円



4月29日 10:00~13:00
第②弾 
講 師:おまたマスター 右藤めぐみ
テーマ:「女性の体の仕組み、子宮と卵巣&おまたぢから」
講 師:おたまマスター 和田賢治
テーマ:
環境ホルモンと油の選び方」
会 場:福岡市内
参加費:6,500円


両日参加の方は12,500円です♪

これ→詳細はこちら

これ→お申し込みはこちらから




オタク限定!?マニアック健康情報のメルマガ
オーガニックでビューティー&ヘルシーライフ♪
の登録はコチラから♪

パソコンPCから ➡ こちらから登録!!

ファスティングドリンクや亜麻仁油など
和田賢治 セレクトのネットショップはコチラ

これ→Simple-selection