(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

メルマガのバックナンバーシリーズ

こんにちは!

以前から、ご要望を頂いておりました
メルマガのバックナンバーを
ブログでも読めるようにして行きたいと思います。


約4年前に始めたメルマガ、

今では多少古くなっている情報もありますが、
アップして行きますね。


テーマで「メルマガバックナンバー」を作ったので、
続けて読みたい方はそちらからお願いします。


徐々にアップして行くので、
しばらくは記事が少ないのでご勘弁を~!!



以下、本文 スタート ナリ!



元オーガニックスーパーの店員である私が、
独自の基準で安全で安心な商品の選び方、調理の仕方を提案させていただきます♪


オーガニックに興味はあるけど、
すべてをオーガニックに変えるのは難しい!


そんなあなたのためのメルマガです♪

ただ、ここで注意していただきたいことが3点あります。


●旬のものを選ぶこと

●出来れば野菜はスーパーではなく、
 産地直送や直売所(生産方法が確認できるところ)で

●頑なになりすぎないこと



●旬のものを選ぶこと

旬の野菜は栄養価が高く、値段も安いです。
その時期に取れるものなので、手をかけなくても収穫量が見込めます。
そのため、農薬や化学肥料の心配も比較的少ないためです。


●出来れば野菜はスーパーではなく、産地直送や直売所で

通常、スーパーの野菜は畑で取れてから2,3日経っています。
それに比べて、産地直送や直売所では畑で取れてから間もない野菜が並べられています。
(ジャガイモや玉ねぎなど、一部の野菜は除く)


直売所では複数の生産者が同じ野菜を並べていることもあります。
そのため、味にこだわり値段も競争によってお得になっていることがあります。

味、鮮度、値段、安全性、スーパーで買うよりメリットは多いといえます。


●頑なになりすぎないこと

一つ一つを見ていけば、さまざまなこだわりが出てきます。
しかし、もっとも大切なことは心身ともに健康でいられることです。

「無農薬じゃないから野菜を買わない!」

「安心できないから食べない!」

こうなってしまうと体に必要な栄養素のものが足りなくなってしまいます。

野菜に関して言えば、無農薬でなくても、旬でなくても、
食べないよりは食べたほうがいいです。


無理して続けられなくなるようであれば、
自分にあったペースで長続きさせていくことが大切です。


このメルマガで書く内容はあくまでより安全に食べる方法なので、
この方法で食べないからといって具体的に何らかの害が出るというものではありません。

予算的、肉体的、精神的にも無理のないやり方で
徐々に取り入れていければベストですね♪



通常、
スーパーに入ると、まずは旬を感じさせるための


青果売場
 ↓
塩干や鮮魚
 ↓
または日配(牛乳や豆腐など)
 ↓
精肉、加工肉
 ↓
惣菜
 ↓
食品

といった売場構成のお店がほとんどです。



この売場の順番に、
商品の見るべきポイントを提案させていただきます。


では次週より、実践に入りますね。

それまでに一度確認していただきたいことがあります。

次回のメルマガまでに一度は買い物に行かれると思います。


そのときに、産地・成分表示を確かめてください!

加工品は成分表示、添加物の表示など裏面にも別に記載されていることがあります。



手首をくるっと返すのを癖にしてみてくださいね!



生鮮品なら産地、添加物が記載されているはずです。


加工品も成分表示が必ずありますので、目を通してからカゴに入れてみてくださいね。

それでは、また来週お会いしましょう♪