(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

福岡のスタバとマック事情とマック

こんにちは~!

今日はちょっと時間を作って
久々に運動してきた。

普段あれだけ、健康には食事とメンタルと運動!!


とか言ってるくせに、
自分の運動が全くおろそかになっているので・・・
(;´▽`A``

久々にプールで1時間くらい泳いできました~。


いやぁ、昔とった杵柄というのか
ずっと水泳はやっていたので泳ぐのは結構得意(笑)

普段使ってない筋肉を意識して。


まぁ無理せず、続けていこうと思うております。


そして、仕事しにスタバへ。

スタバに来て
ちょっと気付いたことを書き綴っててみた。




もはや、スタバに行けば
マックを広げた人が1人か2人はいるのが当たり前の景色になっている。

WindowsのPCを開いている人は
あんまり見たこと無いくらいじゃなかろうか?


先日、移動中に急にPCを使わなくてはならない状況になり、
仕方なくマック(こっちはマクドナルのほう)へ入った。

もちろん、食べたいモノが無いので
100円のコーヒー一杯。

それさえもすべては飲みきれなかったけど・・・


以前にも同じ店舗に入ったことがあるんだが、
様子が全く変わってしまっていたのに驚いた。


まず、
コンセントが使えなくなっている。

そして、
張り紙というか、シールが貼ってあり
注意事項が色々と書かれている。

・長時間の勉強、机の使用はお控えください。
・イスやソファーに足を乗っけて寝るのは控えてください。

とかなんとかかんとか・・・


上記の内容も、記憶が曖昧なので正確じゃないけど
そんな感じのニュアンスだった。

明らかに、学生は来るな。
もしくは、さっさと帰ってくれ。

と言っているようなモノだよね。。。


いつごろからこういう対応に変わったかわからないが、
これを見た瞬間に、マックの売上が下がっているのが妙に納得できた。


こんな張り紙を見て
誰がこの店でゆっくりしようと思うだろうか???


まぁ、マクドナルド的には
単価の安い客が長時間居座ることを避けたいがための
苦肉の策だったのかもしれない。。。


以前は、
学生を中心にガヤガヤと騒がしいイメージだったからな。

今は逆にシーンとして、
お客さん自体も少なかった。


マック、迷走してるな。
と感じざるを得ない状況ですな。


それに比べ、スタバは非常にうまく客を掴んでいると思う。

久々に
国体通りのTSUTAYAのスタバと、
赤坂の交差点のスタバに行ったら、
レイアウトの変わり具合に驚いた。


すごい居心地がいい配置になってるし、

かつ、
座席数が減らないように工夫されている。

あと、VIOROの上のスタバも。


スタバにマックのような張り紙を貼ることがあるだろうか?

絶対ないよね。。。。

今のところ。


むしろ、店内の居心地をよくし
お客さんが来る動機付けを強くしたいと言う
意図がはっきりと感じられるレイアウトになっていた。

かといって、
すべての店舗で同じようなレイアウトではない。

キャナルや橋本、太宰府などのスタバでは
コンセントが使える席が少ない。。。

そこはビジネスマンやPCを使う人が
ターゲットじゃないのが一目瞭然だよなぁ。


スタバの凄いところその2は
顧客の幅の広さ。

前々から思ってたけど、
スタバってターゲット層が広い。

コーヒーがメインなはずなのに、
フラペチーノが有名。

ってことは、
若い女性がターゲットの商品が売れてるってこと。

そう。
つまりはターゲット層に合わせて
サービスを準備してあるということ。

<<ターゲット別商品構成>>
■若い男女・・・フラペチーノなど甘い系
■大人の男女・・・コーヒー、エスプレッソ&甘い系
■年配の人・・・・コーヒー

<<来店の動機>>
・甘いものを食べる >> フラペチーノ
・ひと休憩     >> オシャレで居心地のいいお店と気持ちのいい接客
・食後のコーヒー  >> そこそここだわったコーヒー(笑)
・仕事でPC      >> WIfi&コンセントのサービス 
・仕事の打ち合せ  >> 座席数の多さ(これは店舗によるかな)


などなど、
非常に上手にターゲットに合わせてサービスを準備&提供できてると思う。

マックとは大違い。。。

正直、マックが安かろう悪かろうで満足するような
若者を手放したら、そら客減るでしょ。。。


商品単価も上げてきてるし、
新商品を必死に開発してるのはよくわかるけど
それがどこの層をターゲットにしている???


恐らく、マックが今ターゲットにしたい層は

すでにマックから離れて
モスやフレッシュネスに行っている層でしょう。


長年掛けて作ったマックのイメージを変えて
顧客単価を上げようと思ったら、
相当の努力としっかりとしたコンセプトが必要ですな。


スタバにはマックのPCがフィットしたように
今のマックにはジャンプがフィットしているように思える。。。



関係ないけど、久々に漫画を買った(笑)

映画の影響~♪


漫画を読んだら活字でも読みたくなったなぁ~。



■Wise Cure主催
オーガニックライフセミナー 東京日 付:7月19日
10:30~12:00 オーガニックとは?
13:00~14:30 ファスティングセミナー
15:00~16:30 美容と健康ための油の摂り方 

講 師:オーガニックライフアドバイザー和田賢治
会 場
:品川近辺のカフェ
参加費:1講座 3,500円

これ→お申し込みはこちらから



NPO法人食育推進ネットワーク福岡主催

食育ママランチカフェ 日 付:2014年07月30日
時 間:12:00~13:00
金 額:700円
場 所食育推進ネットワーク事務局 研修室
住 所:福岡市中央区薬院4丁目3-7 大林フローラ薬院2階

これ→申込はこちらから


■Wise Cure主催
JFC(ジュニアファスティングコンシェルジュ)講座 福岡日 程:8月24日,9月20日
時 間:9:30~19:30
 

参加費:43,000円(税込)
      受講料、教材費を含みます。

<再受講制度>

再受講料:12,960円

*初めての受講日より半年以内に限り、何度でも1回6,480円にて、再受講して頂けます。
復習や、より理解を深める為に、再受講制度をご利用下さい。

これ→お申し込みはこちら

JFC講座とは? ファスティングと食全般(添加物、脂肪酸酵素)や健康について
(体温、環境ホルモンなどの有害物質)などを8時間かけてしっかり学び、
資格を取得できる日本ファスティングコンシェルジュ協会の初級講座です。
~中嶌歩見さん(日本ファスティングコンシェルジュ協会会長)ブログより~



オタク限定!?マニアック健康情報のメルマガ
オーガニックでビューティー&ヘルシーライフ♪
の登録はコチラから♪

パソコンPCから ➡ こちらから登録!!

ファスティングドリンクや亜麻仁油など
和田賢治 セレクトのネットショップはコチラ

これ→Simple-selection