(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

世界初、感覚を再現する義足 オーストリア研究者が開発

おはようございます~!

珍しく、朝に記事アップ(笑)

やはり午前中のトレーニングを開始してからは
体調がとてもいいです!

前々から、いいのはわかっていたもののなかなか始められなかったなぁ。
まぁ色々とタイミングもありますからね。

始められたことと、今の所継続できているところ
そして結果が着々とでていることを喜んでおります。
( ̄∇ ̄+)


いつもPodcastで聞いてるbilingualNewsで面白い記事を紹介していたので、シェアしますね。


世界初、感覚を再現する義足 オーストラリア研究者が開発





【6月8日 AFP】(一部更新)オーストリア・ウィーン(Vienna)で8日、実際の足の感覚を再現することが可能な世界初の義足が公開された。さらに、なくなったはずの足に痛みを感じる「幻肢痛」を消す効果もあるという。

 開発したのは、同国北部にあるリンツ大学(University of Linz)のフーベルト・エガー(Hubert Egger)教授。この新技術は、2段階のプロセスからなる。

 まず、外科手術により、患者の脚の断端に残る神経の末端を大腿部の健康な組織につなげ、皮膚に近い位置に埋め込む。次に、軽量化された義足の底部に取りつけられた6つのセンサーが、断端と接する義足の「柄」内部の「刺激装置」に接続される。現時点での費用は、1万~3万ユーロ(約140万~420万円)ほどだ。

 この義足を試用したオーストリア人の元教師ボルフガング・ランガー(Wolfgang Rangger)さん(54)は、義足公開に先立ちAFPが行った取材に対し、「第二の人生が始まったようだ。生まれ変わったみたいだ」と語った。

脳梗塞による血栓が原因で2007年に右脚を切断したランガーさんは、ここ半年の間、この新型の義足の試験に参加していた。

「足を取り戻したような感覚だ。もう氷の上で滑ってしまうこともないし、歩いているのは砂利の上か、それともコンクリート、芝生、砂の上なのか判別できる。小石でさえ感じ取ることができる」

 この義足はさらに、ランガーさんを何年も悩ませてきた幻肢痛を消し去るという、驚くべき機能も備えていた。

「以前は、従来型の義足を使って辛うじて歩行が可能な状態で、1夜のうちに2時間以上眠れることはなく、痛みを我慢するためにモルヒネが必要だった」というランガーさん。ところが昨年10月に行った手術の後、数日以内にこの痛みは消え去った。

 エガー教授によると、幻肢痛は、失われた手足に関する情報を得ようとした脳が、感覚を研ぎ澄ますことで発生する。だが、足の感覚を再現する新型の義足を使うことで、脳に本物の情報を再び受け取らせ、必死に情報を求めることをやめさせることができる。(c)AFP/Nina LAMPARSKI


以上、記事より。


これってすごいよね!?
 
ついに、機械と人間が一体化する第一歩に成功したってことでしょ?


サイボーグや人造人間が現実に近づく一歩とも言えるNewsだなと思ってしまった💦


 I robot「アイ ロボット」 という映画で、主演のウィル・スミスの腕がサイボーク化されているシーンがあったけど、あぁいうことが現実にも可能になってきたってことだよな。


腕や足など、体の一部を失ってしまった人にっては、本当に嬉しい希望となるNewsだよね。

機械が感知したものを人間の神経を通して、
電気信号で脳まで届ける。

これって、神経がどうやって察知して脳が判断しているかも
カニズムでは解析されてるってことかぁ。


ってことは、
その電気信号を人工的に作って、疑似体験をさせることもできるのかなぁ?




そのうち、AI(人工知能)と組み合わせたロボットとかもでてくるんだろうな。

最近はドローンのことでも法整備などが問題になってるけど、新しい技術って本当に使い方次第だよね。。。

先日見た、「チャッピー」という人工知能を備えたロボットの映画では人間の意識「Consciousness」がテーマに描かれてた。


意識っていうか、魂とか精神とかそういう感じの日本語の方が伝わり易いと思うけど。

トランセンデンスといい、人工知能をテーマにした映画が最近多いのも偶然じゃないのかなと、色々と考えさせられた映画でしたな。

映画の批評に関してはまた別に書こうかな(笑)

ネタバレになっちゃいそうだしね。





オタク限定!?マニアック健康情報のメルマガ
オーガニックでビューティー&ヘルシーライフ♪
の登録はコチラから♪

パソコンPCから ➡ こちらから登録!!

ファスティングドリンクや亜麻仁油など
和田賢治 セレクトのネットショップはコチラ

これ→Simple-selection