(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

体は適応する

こんにちは!


おぉっと気づけば6月に入って1週間以上
経ってるじゃないですか💦

というわけで、
6月に入ってからトレーニングをガッツリ始めております。

週に3回ペース💦

全身筋肉痛です。。。。




昔鍛えたところが弱くなってることにショック。

あれだけ時間とお金と手間をかけて鍛えたものが、
落ちるのは簡単ですね(笑)


しかし、トレーニングをしていると気分も上がり
食事に対する意識も高くなります。

筋肉痛を感じながら、自分の体が反応しているのが愛おしいです。

筋肉トレーニングといえば、
ダンベルなどのウエイトトレーニング器具などで
筋肉に負荷をかけます。

それによって筋肉が刺激を受け、その負荷に耐えられるように
強くなろうとして筋肉が大きく、強くなります。


基本的に、
筋肉を縮める動きでは筋肉痛にはならず
筋肉を伸ばしながら負荷がかかることで筋肉が損傷を受けて
筋肉痛になると言われています。

だから、いくら腕相撲をしても筋肉痛にはならないでしょ?(笑)

なので、筋トレをするときは
上げたり引いたりするときは一気にやって
下げたり元の位置に戻すときはゆっくりってやるんですね。


って、トレーニングの内容はいいとして、、、


トレーニングといえば、最近は話題のライザップ。

最近ではライザップに関する批判的な記事も増えてきましたね💦

ライザップの健康被害隠蔽やらブラック企業やらの話

ライザップのトレーナーさんの質に関しては、
知人のトレーナーからも聞いておりましたが(笑)

ちょっと考えればわかることだとも思うんですけどね。

この記事で書かれている中で、

ライザップは、会員としてお金の払われた期間中は返金保証をしてくれますが、このリバウンドに対しては「大多数の会員が契約満了後にリバウンドをする」と知りつつ保証してくれません。」


これは体質改善を考えるときの最も基本的な考えだと思うのですが


体は適応しようとしていく

ということ

つまり、トレーニングでの体の変化は

日常の生活以上の負荷を体に掛けて
その負荷でも耐えられる体に適応しようとするということ

ですよね?

昔の人たちは、生活の中に肉体労働があり
掃除にしろ、トイレにしろ今より体に負担がかかっていました

車やバイク、電車など無ければ
徒歩がメインだったでしょうし
場所によっては馬などに乗ってたかもしれないけど(笑)


仕事も多くの人は農業や狩猟がメインだった時代がありますよね

しかし、それらが必要ないほど時代が変化し
体への負担がどんどん減っていきました


リモコン一つで家中の家電が動かせる

食べ物だってコンビニやスーパーへ
車で行って、お金を出せば買える

そのお金を得るために
一日中、室内で座ったまま

使うのは指先と頭だけで仕事をする


そして、運動不足だからといって
その仕事で稼いだお金でジムへ行き

閉鎖的で綺麗なビルの中の空間で
機械を使って運動する



って話が逸れてきた💦


体は適応しようとしていく


というところから、

トレーニングを始めれば体は

「おっと、この筋肉はもうちょっといるな💦」
「ここの柔軟性がもっとあったほうがいいのかな?💦」

となり、ちょっとずつ体が変化していく



ライザップでいくらキレキレの体を作ったところで
トレーニング前の食事と運動習慣に戻ったら

体は当然、
「あ、もうあんな負担のかかる生活じゃなくなったのか
 じゃあもうここの筋肉使ってないし、いらないよね?」

「あ、こんなに食べ物入ってきた💦
 今は使わないけど、入ってきたってことは必要になるかも!?
 じゃぁとりあえず今は邪魔にならないところへ・・・」

てな具合で徐々に戻っていきますよね。

今の体は、日々の積み重ねってまさにこのことですよね。


といいつつ、自分もしばらくトレーニングサボってたので
反省してトレーニング中です。。。。


さらに細かく言えば、
今自分もパーソナルトレーナーに付いてもらってます。

筋肉をつける知識はまぁあるんでしょうが、
健康に関してはほぼ知らない人が多いですね。。。。


「とにかくタンパク質を摂って、糖質と脂質は取らないでくださいね」ってな感じです。。。。

糖質や脂質の種類によっては
エネルギーになりやすく溜まりにくいものもあるしさ。

脂肪を燃焼させるにも、タンパク質を筋肉に変えるのにも、
色んな栄養素や酵素が必要ですよね?💦


そういった指導はほとんどないっていうね。。。
( ̄_ ̄ i)


健康と運動は切り離せないところだから、
どっちもサポートしてくれるところが増えるといいなぁ。

人によっても
トレーニングの時間帯や種類も合ったものがあるしね。

ちなみに、僕は午前中に結構がっつり男性ホルモンを出すようなトレーニングが今は必要な体質っていうね💦



最近はホリスティックビューティーも広がってきてるので、
ホリスティックトレーニングもいいかもね♪


どっかのジムやパーソナルトレーナーさんとコラボして
企画しようかな。。。





オタク限定!?マニアック健康情報のメルマガ
オーガニックでビューティー&ヘルシーライフ♪
の登録はコチラから♪

パソコンPCから ➡ こちらから登録!!

ファスティングドリンクや亜麻仁油など
和田賢治 セレクトのネットショップはコチラ

これ→Simple-selection