(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

食事とは?

最近定期的にトレーニングには通っているので、いつもどっかしら筋肉痛です(笑)




そのため、とにかくたんぱく質を多めに摂ることを意識してしまいます。




3日後とかにまだ筋肉痛が残っていると、




「あぁ~たんぱく質足りてないのかな?」




などと考えたりします。





運動を継続して行っていると、食事にも気が回るようになります。




せっかく有酸素運動しているから、もうちょっと野菜が多いメニューにしとこう!




とか




炭水化物を摂りすぎだから、ちょっと夜だけ減らしておこう!




などなど。





トレーニングをしていない時も、食事には気をつけているつもりでしたが


今はそのときよりもはるかに効果的に考えれています。






こういう仕事をしていて、最近特に感じること





何のために食事をするのでしょうか?





お腹が空いたから。


食べたいから。




まぁそうですよね。





習慣ですよね。





最近テレビや周りを客観的に見ていると、ほとんどの方がなんとなく食べている。




その料理のメリット、デメリットというとわかりにくいかもしれませんが。




カロリーや栄養価も知ろうともしない。




9割方そうなのではないでしょうか?





その割に




コラーゲンは肌にいい!←これについては議論があると思いますが、ここでは流しましょう(笑)



風邪をひいたらビタミンC摂らないと!





などと知っていることは摂り入れようとしますよね。





しかし、その情報は受動的に受け取った情報。



能動的に取りに行った情報ではないんですよね。




ほとんどがテレビなどで見聞きしたものではないでしょうか?






何が言いたいかと言うと、このご時世ちょっと調べれば色々なことが分かります。



偏った情報に流されすぎていて、本当の食の大切さが忘れられていると思います。




鵜呑みにしすぎです。。。




言い方が正しいかどうか分かりませんが、疑う目も必要だと思います。



これがいい!って言われているが、何がどういいのか?




物には表と裏があります。


メリットとともにデメリットもあります。




野菜がいくら体にいいとは言っても、摂取しすぎると体に悪い成分もあります。





現代ではその両方が見られていないように思われます。




ただなんとなく食べればいい。



美味しいものでお腹が膨れればいい。






健康の本質である食事が疎かにされていながら、サプリメントや健康食品をせっせと食べている。




その割に有機の野菜は高いからという理由で買わない。



結果的に体を壊せば病院に行かざるを得なくなり、医療費がかかる。



矛盾していませんか?




もうちょっと体のこと、食事のことを知れば健康になれるんですけどね。。。。










ちょっと歯がゆい部分もあるのかもしれません。




自分を含めたアトピーの人やアレルギーの人はあからさまに症状が出たりするので、


気をつけざるを得ない。



むしろ気をつけずにいることが怖いとも言えます。





しかし、普通の人はというと



ここではあえて普通の人と書きます。




普通の人は自覚症状がないために、悪そうなものだと認識していても目をつむっている。



その結果後々後悔することになる。



体を壊すか子供が悲惨な思いをする。





その時でさえ、以前の不摂生を不摂生だとも思わないでしょう。




気づいていないのかもしれない。







健康と美容は密接です。



カップラーメンやファーストフードを日常的に食べていながら


肌がきれいになるようにせっせと肌に色々な物を塗っていく。



肌がきれい=健康的



綺麗になりたければ、健康になる努力をするべきなのにそちらにベクトルが向いていない人が多いと思います。






きれいに見せることはできるでしょう。



しかし、それは短期的な繕いでしかなく、後に大きなしっぺ返しがきます。





話があっちこっちに脱線してしまいましたが、、、、、、






子供だけではなく大人にこそ食育が必要だと思います。





食育と言っても現代では大人も知識がありません。



まずは買い物をする、料理を作る大人の食育が必要だと思います。




偏見かもしれませんが、明らかに今の母親は調理に掛ける時間も手間も少ないです。



子供は親が料理を作る姿を見ています。



簡単にチャッチャと効率よく作ることも大切かもしれませんが、手間と時間を見せつけることも大切だと思います。特に小さい子供には。


レンジでチン。


お湯入れて完成。


の料理よりは、出汁からとったお味噌汁と手で握られたおむすび。



子供の受け方が全く違うはずです。



カレーやシチューなどはレトルトやルーが簡単に手に入ります。



しかし、それに母親の味があるでしょうか?


誰が作っても同じ味ではないでしょうか?



煮物や汁ものなどは特にちょっとした調味料の配合で味が変わってきますよね。


それが母親の味だと思います。




「うちのカレーはジ○ワカレーだよ。」ではさみしくないですか?




母親が旬の食材を使い、その栄養と効果をわかった上で料理して家族にふるまう。




食事をしながらちょっとその話をして、母親の家族に対する愛情を見せてあげて欲しいです。




小さいころから続けていれば、それが立派な食育となるでしょう。




勝手な自分の理想像かもしれませんが、むかしはそれが普通だったはず。




母親の責任、役割は大きいと思います。



子供の将来にも大きく影響を与えます。




個人的な意見が出過ぎたかな?


まぁブログなんで、大目に見てやってください(笑)




引き続き、東京のオーガニックスポット情報募集中で~す!

東京近郊の方、田舎者に情報を宜しくお願いします!!

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ