(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

アトピー治療と運動

さてさて、今日は運動の効果について書きましょか♪



アトピーがあると、汗かくと痒くなるだとか清潔さを保てないからと言って

運動をさせない親もいますよね。




私は小さい時から喘息もあったので、水泳をずっと習っていました。




今考えれば、塩素もよくなかったのかも(笑)




中学校からはラグビーというアトピーには最も悪そうな競技を選んでしまいました(笑)




確かに、肌は黒さが残っているし首回りが特に痒かったので色素沈着も残っています。




しかし、ラグビーをやらなければよかったと思ったことは一度もありません。





運動の良さはメンタル面とフィジカル面で共にあると思います。



自分はラグビーでかなりメンタル鍛えられました(笑)





しかし、今回はフィジカル面について書きます♪





運動については以前こちらで書きました⇒有酸素運動



無酸素運動と有酸素運動はそれぞれ効果があります。



以前書いた記事では書いていなかった効果。




それは心拍数です。




有酸素運動を定期的に続けていると、心拍数が下がっていきます。




特に運動をしばらくしていなかった人なら顕著だと思います。







じゃあ心拍数が下がることがどう体にいいのか?




心臓の筋力が上がるということです。







つ ぅ ま ぁ り ぃ




心拍数が下がる=一回の鼓動で送れる血液量が増える





ということは






心臓の負担大きく減るということなんです。




酸素の摂取能力が上がり、呼吸器系と循環器系の組織も活気づきます。



摂取された酸素が効率よく全身に行きわたる。





栄養も然りです。





食事のことは前回までに色々と書きましたが、せっかく選んで食べた栄養素も


しっかりと体の中で使われないと意味がありません。




冷え性やむくみなども運動で解消が期待できますよ~♪






脱ステ直後の方は症状を見ながら慎重にはじめていただきたいですが、


症状が治まれば積極的にやっていただきたいです。





自分も食事を変えて体重は落ちていますが、運動も習慣化させなければ。。。。





一度 始めてしまえば、やめるのがもったいなくなってきます!!



そこまで持っていけるかが勝負ですね♪