(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

食の勉強会

こんばんは~。


今日も寒いですね。。。


福岡市内も雪が舞っていましたが、積もることはなかったですね。

やっぱ雪が降ってても日差しがあると気持ち的にまだ余裕がありますね(笑)



ということで、今日は昼前から食の勉強会でした。



講師はkaoluneさん



vanillaさんの妹分です(笑)




о(ж>▽<)y Enjoy!! Organic Life♪


食べるということはどういうことなのか


をメインテーマに図入りのレジュメでとても分かりやすくお話し下さいました。




自分も知らないことが多く、と~っても勉強になりました。





やっぱり女性の方が細かいかなぁ(笑)




あのレジュメが色んなところでテキストとして使えそうなくらい

完成度が高かったっす。




五大栄養素、糖質、エネルギーを生み出すシステムのお話し

などなど



やはり薬剤師として、母親としての経験に基づくお話だったので

説得力がありましたね。




栄養素としての機能と体の仕組みについて、

薬剤師として働いているときには


ミクロとマクロの観点が繋がってなかった


という言葉が印象的でした。




日常的な子育てでのお話などイメージしやすいお話も多かったです。

Vanillaさんとはまた違った良さですよね♪



参加者の方々も恐らく同じくらいの世代の方々ばかりで、

みなさん真剣にメモっていました。



福岡も意識の高い人がこんなにいるんだぁと感慨深かったです←何様?(笑)



自分も食についてもっと学ばなきゃなーと改めて感じました!!






о(ж>▽<)y Enjoy!! Organic Life♪


大名のエヴァスイーツカフェでランチ!


これで800円!!



kaoluneさん、Hanako塾の猪口さん

ありがとうございました~!!