(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

寝れない方へリラックス法 追記しました。

こんばんは。



東京の方は心配で寝つきが悪くなっている方もいるのではないでしょうか?


ふと思い出しまして、入眠に役立てていただければ。



以前、Vanillaさんが教えて下さった副交感神経を刺激する方法です。



似たような方法で、アンチエイジングの鬼の勝田さん もブログで書かれていました。





副交感神経を刺激する呼吸法



8秒かけてゆぅっくり息を吸う


ここでのコツは、お腹と胸(肺)がしっかり膨らむように


鼻呼吸で♪



そして、吐くときも同じくゆっくりと8秒かけて吐く



これを8回行うだけ♪




8秒がしんどい人は、5秒吸って6秒かけて吐くでもOK!



枕元にアロマ精油を一滴たらすとさらに効果的!




<<ちょと質問>>


アロマに詳しい方、何の精油がベストでしょうか???


ラベンダーとかがいいのかな?と書いたところアドバイスいただきました♪




>>男性アロマセラピスト@堀尾嘉秀さん


■眠る時にオススメのアロマ

ラベンダーもお好きであればとてもお勧めです。
それ以外でしたら、ただ嗅ぐだけ(芳香浴)でしたら、クラリセージ、スイートマジョラム、サンダルウッド、ハーブ系が苦手だったら、オレンジスイートなどの柑橘系も、安心感を与えるかと思います。

極端に交感神経を刺激するような、ローズマリーやバジルなどを避ければ、ご自分が好きなエッセンシャルオイルを使用すればよいと思います☆


■おつかれさま!

これは私も記事にしようと思っています

日中はベルガモット 
夜は サンダルウッド ネロリ レモングラス オレンジ などいいのではないかな

クラリーセージなんかも ホルモンの問題を抱えていないのであれば良いと思いま~す

日本ではありがとうね ☆
また会いましょう


姿勢を正してから寝るだけでもセロトニンが出ますよ♪
安眠出来ます!






自分は寝る前にベッドの上でリラックスしながら毎日やっています。



ぜひぜひお試しください♪



副交感神経が優位になりリラックスできます♪

興奮を抑えるセロトニンという神経伝達物質も増えるとのこと。


セロトニンが増えることで夜メラトニンも作られ、寝つきがよくなるようです!



リラックスして寝ることで少しでも体力を回復してください。


本日のニュースで見たのですが、避難所の子供たちが嘔吐、頭痛、発熱など

体調を崩し始めているようです。


メンタル面でのケアも必要です。


今回の記事の呼吸法でも副交感神経に作用するので、精神的にも落ち着けます。

現地に知り合いがいらっしゃる方、ぜひご連絡してみてください。



少しでも現地の方の不安が拭えますように。。。