(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

風邪をひくってどういうこと?

こんにちは~!

季節の変わり目、いかがお過ごしでしょうか?

暑い日もだいぶ少なくなってきて、朝晩は涼しくなってきましたねぇ。

夜、油断して窓を開けっ放しで寝ていて、
朝起きたら


(>_<) う~さぶっ!


なんて人もいるのではないでしょうか?(笑)




健康オタクな方なら、
風邪を引いたらエキナセアとアコナイト!!


な~んていう風に、
自然療法でまず対処という方もいらっしゃるかもしれません。



そうではない方は、
まず病院に行って医師の診断を仰ぐという人も多いでしょう。


風邪をひいた時に、薬をもらいますよね?


その薬は何のため?



それはもちろん


風邪を治すため




でしょうか???




どうも違うようですぜ。。。。
(>_<)




っということで、

今回は風邪について書いていきたいと思います。



薬の話に入る前に、


じゃあさ そもそも風邪って何?



体がどういう状態のことを言うんでしょう?





かぜは、そのほとんどが病原微生物の呼吸器への感染でおこる病気。

原因の種類に関係なく、

・くしゃみ
・鼻水
・鼻づまり
・のどの痛み
・咳
・痰
などに加え、

・発熱
・頭痛
・全身倦怠感
・食欲不振

などの全身症状(時に、嘔吐や下痢などの胃腸症状)
を伴うと言う点では共通しているので、


一括して
 
かぜ症候群
色々な原因でいくつかの症状が集まり、ある特徴的な病像が作られるものを症候群と呼びます)
と取り扱われます。

参照元URL:http://www.nms.co.jp/cold/kaze1.htm




つまり、


風邪というのは正式な病名というよりかは、


いくつかの症状が当てはまった時に使われる
総称のようなもの っていうこと。



医療用語では感冒などとも言いますよね。


感冒薬とか聞いたことあるでしょ?




鼻や口から声帯までを上気道といいます。


一般的な風邪は、主にこの部位にウィルスが感染するのが原因。



なので、上気道炎などとも言われますね~。



さらにその奥、

中気道に感染して、炎症が起これば
気管支炎
となり



さらに奥が肺なので、

肺で炎症が起きれば
肺炎ということ。




ウイルスウィルスがその部位の

粘膜細胞に吸着・侵入(これを感染という)
すると、


滲出性の炎症、
つまり粘液性の分泌物が出て

さきほど書いたような症状が起こります。




ここ、結構大事!

油のセミナーでお話ししたよね?


細胞膜のセキュリティのお話(笑)


粘膜細胞に吸着・侵入


細胞膜がしっかりしてないと、
細胞の中にウィルスも簡単に入れてしまう!

ってことね。





風邪の原因の9割以上はウィルス感染です。














こっちはブルース・ウィリス!!


(-。-;)




一部に溶連菌(ようれんきん)などの細菌や
マイコプラズマクラミジアが関係します。

*こっちはまた別の対処が必要!




風邪を起こすウイルスを細かくわけると

なんと200種類以上もあるらしい。。。。






ただ、代表的なものは

以下の約10種類。



・季節にあまり関係なく主に鼻かぜを起こす 

ウイルスライノウイルス
ウイルスコロナウイルス



・夏を中心に腹痛、下痢などおなかの症状を伴いやすい 

ウイルスエンテロウイルス
ウイルスエコーウイルス
ウイルスコクサッキーウイルス



・春や秋のかぜに多い

ウイルスアデノウイルス
ウイルスパラインフルエンザウイルス


・冬に多くて子どもに重症の肺炎を起こすことのある


ウイルスRSウイルス


・インフルエンザでおなじみ

ウイルスインフルエンザウイルス(インフルエンザウイルス肺炎)

これ→風邪の原因ウィルス



ほとんどのウィルスが、検査するまでもなく
たとえ検査をしても検査結果が出る頃には、もう治りかけなので
検査すらしないのが実態。


まぁ、普通の風邪なら大したことないってこと。


寝てりゃ治る(笑)




基本的にウィルスは宿主を殺さないと言われています。


ウィリスはめっちゃ殺してるけど・・・(笑)
↑やかましいわ💦


寄生して生きているため、
ホストである人間が死んでしまうと
自分も生き延びれないためと言われています。

*でも、最近話題のエボラもウィルスなんだよね・・・
 あれって人死んでるでしょ?ちゃんと調べてないから、
 メカニズムまではわからんが💦 間接的に死に追いやってるってことかな?
 誰か知ってたら教えて~!(笑)




細菌は別!

細菌は、宿主がいなくても生きていけるので、
悪化するとちょっと怖いっす・・・

なので、細菌感染の恐れがある場合は、
病院で抗生物質を処方してもらわないとね。



ウィルスと細菌は全く別なので、
ただのウィルスの風邪であれば抗生物質は意味なし。


細菌感染の予防にもならないしね。





感染したウィルスによって、症状は異なります。



まぁ一般的な風邪であれば

・倦怠感
・寒気
・のどや鼻の乾燥


などが1~2日続いたあと、

・のどの痛み
・鼻水、鼻づまり
・頭痛
・発熱


などに変わっていきますね。


ほとんどが2~3日で治ります。


免疫力が低かったり、
休みがちゃんと取れていないと

悪化して、咳(せき)や白っぽい粘液のような痰が出たりします。

咳や痰が出ることは、
炎症が下気道へも広がり始めたことを意味しており、
発熱も含めて症状はさらに強くなることもあるから気をつけて。




ただ、これらの症状は

発 熱: 侵入したウイルスに熱を加えて退治
痰や鼻水: 粘液に溶かし込んで弱らせながら体外に排出

など、正常な体の防御反応。

つまりはこれこそ自然治癒力だよね。


だから、あまりに症状がひどい時以外は、

むやみやたらと解熱したり
咳を鎮めすぎたりするとかえって長引くでしょ?💦




この症状が何をしてくれているのか?

これを考えれば、
むやみやたらと風邪薬には手が伸びないと思うんだけどなぁ。




今回は一旦ここまで

次はお薬について書きますね。



これ→風邪薬ってなぁに?





こんなお医者さんもいるんだなぁとちょっと面白かった記事


その「風邪」の病名に待った【実名臨床道場】
「抗菌薬を処方」せず、「勇気ある待ち」を
https://www.m3.com/open/clinical/news/article/186903/




■Wise Cure主催
オーガニックライフセミナー 福岡日 程:11月29日(土) 時 間:10:30~12:30
テーマファスティングセミナー
</span>ファスティング用ドリンク付き)
参加費
:6,480円
 
時 間
:13:30~15:30
テーマ
美容と健康のための油の摂り方
参加費:3,500円

会 場
食育推進ネットワーク福岡
住 所
:〒812-0023 
    福岡市博多区奈良屋町2-16

これ→お申し込みはこちらから



オタク限定!?マニアック健康情報のメルマガ
オーガニックでビューティー&ヘルシーライフ♪
の登録はコチラから♪

パソコンPCから ➡ こちらから登録!!

ファスティングドリンクや亜麻仁油など
和田賢治セレクトのネットショップはコチラ

これ→Simple-selection