(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

オーガニック成分配合とは

こんにちは。

 

ここ数年でだいぶオーガニックという言葉も浸透して来ましたよね。

ただ、やはりオーガニックという言葉の意味をちゃんと理解している人は

ほとんどいません。

 

  • なんとなく良さそう
  • 品質がいいんでしょ?
  • 自然派で優しそう

 

なんていうイメージが強いですね。

 

なので、タイトルにも書いたような

「オーガニック成分配合」という売り文句をよく目にします。

 

 

これ、専門家からすれば 逆PRデスヨ

 

なぜか?

 

化粧品やシャンプーやボディケア用品でいうと、指定団体のオーガニック認証

を受けることができます。

だが、認証を受けられるレベルではないということ。

 

つまりは、化学物質まみれの材料の中に、

イメージもいいし、売り文句にもできるから

ほんのちょこっとだけオーガニック成分も入れといたろか。

 

という商品だからです。。。。

 

正直、認証にも色々と言いたいことがありますが、

それはまた別の機会に書くとして。

 

 

オーガニック認証を受けていなければ、

オーガニックの恩恵はほぼ受けられないと思ってもらっていいです。

 

消費者なんて、どうせわかってないし

オーガニックって付けておけば流行りで売れるっしょ?という大企業の策略。

 

それに見事に騙される情弱の消費者。

 

そうならないようにしたいもんです。