(ж>▽<)Enjoy!! Organic Life♪

オーガニックライフアドバイザーのつぶやき

リピートしてるスキンケア、手作りボディバタークリーム用の商品

普段、スキンケアというほどじゃないですが、

やはりアトピーなので乾燥します。

 

時期によっても、乾燥がひどい時期もあるので

これまで色々な保湿を試してきました。

 

そんな中で、今でも継続して使用しているものをいくつかご紹介します。

 

脱ステして10年経って、の今時点なので

脱ステ直後などはまた別の保湿方法でした。

 

今の保湿ステップ

  1. まず、お風呂に入る前にココナッツオイルを塗ります。
  2. 風呂上がりに化粧水というか、蒸留水やローズウォーターを軽くスプレーします。
  3. そして、手作りのシアバターベースのクリームを塗って終わり。

 

これだけ(笑)

 

もう、これだけでそこまでひどくは乾燥しなくなったな。

 

アバターベースのボディバタークリームの作り方は

こちらを参考にしてください。

 

ameblo.jp

これめっちゃいいです。

 

自分の今の肌にはジャストフィット!

 

これを作るときの材料も下記に書いておきますねー。

 

 

それぞれの使ったことがある商品、今でも使っている商品を下部に書いておきます。

 

オーガニックのココナッツオイル

 

ココナッツオイルは、選ぶ基準としては

  • オーガニック
  • コールドプレス
  • ガラス瓶

この3つを満たしているもの。

 

今でもお店などで見かけるたびに、色々と買って試しています。

ココナッツオイルでも、買ってきて比べてみると違いが色々とあります。

 

同じ温度に置いてあっても、片方は溶けてて

もう片方は固まってたりね。

 

中に含まれている飽和脂肪酸の割合で変わってきます。

できるだけ飽和脂肪酸が多いもの、固まるものの方がおすすめ。

 

 

オーガニック、コールドプレスのアルガンオイル

ここも、容器がガラス瓶だったらいいんですけど、

残念ながら予算の都合でプラスチック容器で妥協しております。。。

 

 

アバター

アバターもオーガニック、未精製のものをマンデイムーンで買うことが多いですが、他に良さげなものがあれば色々と試してみるのがおすすめです。
 
 
 
 

 カモミールウォーター

 
これもオーガニックのもの、できればガラス瓶がいいんだけど。
下記に2つ貼ってますが、どっちかがガラスの瓶で送ってくれるんですよ。
表示画像は瓶じゃないんですが(笑)
 
どっちだったかな。。。
 
自然化粧品研究所の方だったと思うんですが・・・
 
 
ちょっと忘れてしまったので、どっちも貼っておきますね。
 
 
 
 
 
 

 

f:id:wisecure:20180710163006j:plain

 
 
さっき書いたボディバターに好きな精油をミックスでブレンドしてます。
 
今は、ラベンダーアングスティフォリアとブラックスプルースとか。
 
抗炎症作用とか、肌の鎮静作用、コルチゾン様作用があるものを入れてました。
 
コルチゾン様=ステロイド様作用があるブラックスプルース、
ヨーロッパアカマツ、パインなどもいいと思います。
 
 
 
手作りボディバタークリームを作った方が、自分の好みにカスタマイズできるし
何より買うより安い(笑)
 
夏場になって、ベトベトがきになる人は、
アバター、ココナッツオイル、植物性オイルの比率を変えれば
クリームの柔らかさが調整できます。